スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2018.04.07 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ☆関西長期出張記 

    0
      12月11日 関西学院大学 Uターン相談会
      Uターン相談会で学生さんと愛媛にどのようにしてUターンするか、また、情報源はどのように取得するのかなど
      話しました。就職活動までまだ時間があると思っている学生さんも多く、情報は早めにキャッチしておくこと
      また、情報を見て就職活動を行ったととアドバイスをしました。
      しっかり、今後の情報源となるように愛媛のUターン情報サイト「かえるけんえひめ」をアピールしておきました!

      12月12日 「かえるけんえひめ交流会 in 大阪」 開催しました!

       今回のイベントは、愛媛出身の愛媛就職希望学生さんと現在、関西在住の愛媛県で内定を持っている先輩学生さんとの「愛媛に戻ろう戦略会議」と名づけて、就職活動やどうしてUターンしようと決めたかなど、沢山の質問を話していました。

       学生さんによっては、まだ愛媛か関西かで就職活動をすることを迷っていたり、愛媛に必ず帰るなど、この時期でも早めにUターンを希望する学生もおり、その学生の話も聞いて先輩からの話も聞いて、Uターンしようと意思決定した学生さんもいました。

       今回のセミナーでは、約20名の学生さんが来場して愛媛ゆかりのお菓子やジュースなど食べながらワイワイとお話をすることができました。次回は2月と3月に開催予定です。

      12月13日 高知県の移住促進フェアと株式会社OVOが主催する「真剣就職フェア」を見学してきました。
      高知県が主催する移住フェアは各市町村の担当者や県内企業が20社以上参加して会場は大盛況でした。
      詳細はこちら→http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/index.shtml
      また、京都で学生の就職支援をおこなっている株式会社OVOさんの「真剣就活フェア」では、80名近い学生さんが参加されており、就職活動が始まる前に就職活動の始め方など、グループワークも取り入れながら進められていました。
      都会の学生は就職活動について、敏感というか早めに動いているように感じることができました。

      12月14日 同志社大学 Uターン相談会
      公務員や教職を目指す学生もいましたが、初めから自分のやりたい仕事や目標を持って、就職に関する情報を取りに来る学生さんが多かったと思います。しかし・・・愛媛県の企業名を知らない学生さんが多い。

      もちろん私たちは、毎日、毎年企業名を知る機会がありますが、学生さんは本当に知る機会が少ない
      と思います。
      インターンシップだったり、アルバイトだったり、社会と触れる機会はありますが、そこから先へはあまりつながらないのか
      愛媛の企業5〜6社程度しか出ないのはショックでした。
      もちろん、企業名を伝えると「あ〜」という声もあがるので、知っているが名前が出てこないという学生さんが多い感じでした。
      これからは、もっと愛媛の良さ、企業発見に役立てるように頑張りたいと思います。

      12月15日 同志社大学 Uターン相談会◆
      キャンパスは違いますが、同志社大学へ訪問しました。
       
      理系の学生さんと話す機会があり、自分のできる仕事がやりたいと話していました。自分の専門分野では就職が難しいので、
      自分のスキルが活きる就職先で頑張りたいと言われていました。
      愛媛県の活躍できる場所を探している学生さんを一人でも多く、地元にUターンさせて輝いてもらえるように、その輝くことができる先を1社でも多く紹介できることが、株式会社スイッチカンパニーで出来ることだと、学生さんと話しながらつ
      くづく思うことができました。

      やはり、学生さんと直接話を聞くことでどんなことに困っているか、どんなことが悩んでいるのかがとてもよくわかります。
      これからもUターン希望の学生さんにとってなくてはならない存在になるようがんばっていきたいと思います!

      12月16日 神戸学院大学 Uターン相談会
      出張最終日。神戸に足を伸ばしてUターン相談会を行いました。
      文系の学生から薬学系の学生と幅広く学生さんが着ていただき、Uターン就職についてお話をしました。
      年々Uターン就職希望の学生さんが増えている中、支援するタイミングやどのように支援しないといけないのか、とても頭を悩ます時期です。
      地元で働きたいという学生さんをしっかりと戻ることが出来るようにサポートができて初めてUターン支援になると思います。
      年末に実家へ帰る学生さんも多いことからこれからUターン就職活動の本格スタートになるのではないでしょうか。

      今回は、関西出張記として簡単に書かせていただきました。
      次回は、神戸出張編です!

       

      スポンサーサイト

      0
        • 2018.04.07 Saturday
        • -
        • 15:44
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << September 2018 >>

        selected entries

        categories

        archives

        profile

        recommend

        links

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM